
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2016.09.14 18:37|未分類



雨の後、玉すだれが並んで咲いていました。

周りの雑草を、ちょっと整理して、写真を、パチッ。






たますだれ





オキザリスのムラサキの葉っぱが綺麗な色になってきました。

ハルジオンも、咲きそろってきました。

台風のあと

2014.08.10 18:40|未分類
昨日、今日と午前中は、激しい雨で

台風が行き過ぎました。

こちらは大きな被害はなく

キュウリが倒れてしまったくらいです。ホッ。

TVで映し出される被害の情報を見るたび

心が痛みます。





激しい雨音の中、きゅうりのキューちゃんを作りました。



R0029584.jpg



先日(6日)友人と“マレフィセント”を観に行きました。



R0029589.jpg


前回、アナ雪を観て

次はこれ、と予定していたんです。





R0029587.jpg




友人は中学、高校と同じ学校に通った同級生で

現在の悩みや、話題も重なって

話が弾み、時間を忘れてしまいます。

で、きゅうりがいっぱい採れて

その使い方を話しているとき

彼女が教えてくれたんです、きゅうりのキューちゃんのこと。

そうそう、義母も作ってました。

で、今回作ることに。






R0029588.jpg


“マレフィセント”も面白く、

また、次回は…“美女と野獣”になるでしょう。(*^。^*)

ディズニーが続いています。






R0029581.jpg



雨が上がって、夕方庭に出ると

こんな花が咲いていました。


うれしくなって、アレンジしてみました。






R0029582.jpg


ミソハギが終わりかけているのが

残念ですが、

明日、長男たちを迎えられそうです。


梅雨の花壇

2014.06.29 19:18|未分類
蒸し暑い毎日になりました。

やっぱり梅雨。






R0021015.jpg



この時期に2番花を咲かせたジュードさん。

花びらの先がどうしても傷んでしまいます。

でも、コロンと咲き始めるこの姿、とってもいい。




R0021019.jpg




ディスタントドラムスも2番花を次々咲かせています。

全開になって、あっという間に散ってしまうのが

とっても惜しいです。

もう少し楽しんでいたいのですが…。



R0021021.jpg



そんな中、ドクターラッペルはとっても元気です。

春一番にも、たっぷり咲いていたんですが

今もまた次々咲いてくれます。





R0021020.jpg



花壇では、3本アガパンサスが咲いてきました。





R0021017.jpg




藤色のベルガモットも満開になっています。

咲きすすむと、茶色くなって見苦しいのですが

今のところ大丈夫。




R0021018.jpg


咲き始めはとってもかわいく、さわやかです。



R0021027.jpg     R0021026.jpg




花壇では、葉っぱがモリモリです。

みどりが綺麗です。








R0021022.jpg


花穂がのびてきたギボウシには、

雨が降っていると安心です。

照りつけられて花が咲けなくなるとかわいそう。

ツバキ

2014.03.27 19:56|未分類
昨日の雨の中、ツバキが咲いてきました。

R0020386.jpg


固い蕾がまだいっぱいあるので、これから楽しめます。



R0020387.jpg



順番に春をつれてきてくれる植物たち

うれしいですね。

暖かな雨の後、季節がどんどん進むのでしょうねぇ。



R0020378.jpg



ダブルのクリスマスローズのしべがおちて

花びら(がく)だけになってきました。

受粉させて、種取りに挑戦してみましょうか…



R0020390.jpg


多肉も外に出して、のびのびさせて。



R0020391.jpg



出窓の空いたところに、副花冠がオレンジのラッパスイセンを飾ってみました。

調子に乗って

2011.12.11 20:41|未分類
昨日と今日、一枚ずつ縫いました。

ちょっと、調子に乗ってます。

こんなことに嵌っていると

本末転倒ですね。

大掃除にむかって、と、作ったのに、ね。

R0016584.jpg


こんな感じと

R0016587.jpg

こんな感じ。

R0016588.jpg


パッチワークの部分は、以前に刺して、ほったらかしにしていたものです。

やっと、日の目をみましたわ。

楽しいでした。


二組とも、プレゼントします。

一つは、先日、韓国のおみやげをくれたお友達に。

ナメクジパックですって…

まだ、使ってません。

そして、もう一つは、

いつも義母になにか食事を作ってきてくれる義妹に。

年末の家事に使ってくれるかな。

R0016586.jpg


木枯らしが冷たい一日でした。
| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ほうきぐさ

Author:ほうきぐさ
FC2ブログへようこそ!
庭いじりしながら
思うことを書き留めていこうと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
