
--.--.-- --:--|スポンサー広告

母の日に

先日、母の日に、一日遅れではありましたが

アレンジした花壇の花を届けました。




R0030004_20170518100406188.jpg



カラーは、うちの玄関に。



R0030005_2017051810040722b.jpg




ジュードジオブスキュアです。



R0030008_20170518100408f09.jpg




                     R0030009_201705181004100ba.jpg


綺麗に咲いているのですが、頭が重く、陽射しに弱く。

で、カットして、部屋に飾っています。

とってもいい香りが部屋にあふれ、しあわせです。

晴れて

ERジュードジオブスキュアが綺麗になってきました。

が、頭が重くうな垂れてしまうのが、惜しいです。香りも良くて好きな薔薇です。


R0030005_20170514180409b53.jpg


固かったシャクヤクがやっと開きかけていました。

咲いてしまうのが惜しいような、でも開いてほしい。



R0030010_2017051418041049e.jpg


一重の株が大きくなりました。傍に八重のシャクヤクもあるのですが、

こちらは、まだ固い蕾です。


R0030013_201705141804135db.jpg



インテフォグリア系のクレマチス“ローヌ”にたくさんの蕾があります。ワクワクです。

“ミケリテ”も赤紫で、きりりと咲いてきました。


R0030011_20170514180412c51.jpg


“レオナルドダビンチ”にも蕾がいっぱい。

ここへ、移植して、3年ぐらいでしょうか。充実した株に育って一安心。



R0030015_201705141804158e6.jpg



庭の全体です。



R0030020_20170514180416eb5.jpg

ジュード・ジ・オブスキュアの2番花

昨日は晴天だったのに(ー_ー)!!

梅雨らしい、しとしと雨の一日でした。

雨の前の写真です。




R0030001_20150611180257251.jpg




春先のビオラを、5月の初めに切戻したのでしたかしら、

今また、満開です。




R0030003_20150611180259bfd.jpg



で、もう一度、切戻してみることに、(*^。^*)

咲いている花をみんなカットしました。





R0030006_201506111803002a6.jpg




カットした花は、部屋の花瓶に。





R0030007_2015061118030203d.jpg




2番花の蕾を持った薔薇の中で、ジュードさんが、まず開花。(*^。^*)






R0030008_201506111803031c7.jpg



葉っぱの色も浅めの緑になって

花びらの重なりも軽くはなっていますが、やっぱり素敵な薔薇です。




R0030009_20150611181502cb6.jpg




ルリタマアザミが今年は、たくさん蕾をつけています。

色づくまで、もうしばらくかかるのでしょうが、楽しみです。




R0030010_201506111815032ed.jpg



前栽の石の陰で、ゼフィランサスのピンクの花が、満開になっていました。

蕾のときを、気づいてなかったので驚きです。(*^。^*)

移り変わる薔薇の花

爽やかではありますが、気温が高く

薔薇の花は疲れ気味。

雨も、規則的に降って、水やりの回数は減って、楽なのですが。




R0030014_20150522195938dac.jpg




満開のピエールも終わりました。

ミスティパープルも、2番花の蕾を待つことに。





R0030008_20150522195936efd.jpg




イングリッシュローズの“ジュードジオブスキュア”も

素敵な香りとともに、あっという間に満開です。





R0030009_201505221959373c7.jpg



もう少し、ゆっくり開いてくれたらいいのに…





R0030001_20150522195933fbb.jpg



それと変わるようにして、ミニ薔薇“スマ”が、開き始めました。





R0030003_20150522195935792.jpg




蕾が、溢れるほど付いているのがうれしいです。





R0030016_20150522200731e45.jpg




そんななか、レオナルドが満開になっています。



チューリップの球根を掘り起こした後



R0030004_20150522201856af4.jpg



花壇に植えようと用意した植物です。

ペチュニアが3株、ペンタスを2株。

初夏の花壇に模様替えしなくっちゃ、(*^。^*)






2014薔薇ジュード・ジ・オブスキュア

雨の前の写真です。

腰痛ベルトをして、庭に出ていました。

どうしても見ておきたい。今の薔薇たち。




R0020849.jpg


固い蕾が解けてきました。

この丸っこい蕾、いいですね。




R0020850.jpg


カップのまま、どんどんひろがって

ステキな香りを放っています。





R0020851.jpg


小さな蕾がまだ見えるのがうれしいです。

ジュードの鉢を、アスマのそばに移動させました。



R0020853.jpg


前からも、横からも、大好きな薔薇。




R0020852.jpg


たくさん蕾を咲かせたアスマも終盤になってきました。

雨が降って、今日は蕾だった5輪のみになっています。



R0020839.jpg


薔薇と一緒にクレマチスも、次々咲いてきました。

去年お迎えした“フランシスカ マリー”です。

二つくっ付いて咲いてきました。



R0020840.jpg


八重のクレマチスは、蕾が大きく、なかなか開かなかったのですが

いよいよ…



R0020879.jpg


さわやかに咲いています。


| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ほうきぐさ

Author:ほうきぐさ
FC2ブログへようこそ!
庭いじりしながら
思うことを書き留めていこうと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
