
--.--.-- --:--|スポンサー広告

華やいできました

2017.05.10 11:51|シャリファ・アスマ
朝は曇り空だったのですが、徐々に晴れてきました。

陽射しが、きつくなる前に。


R0030024_201705101143488a3.jpg





シャリファアスマです。

鉢植えの花が、先に開きました。地植えの方も、蕾を膨らませています。




R0030022_201705101143486e2.jpg


鉢植えにも、3つ蕾があります。



R0030020_20170510114346560.jpg


前からも、横からもみんな素敵な薔薇で、香りも魅力的。

そのため、虫がつきやすいのが…。



R0030028_20170510114350cba.jpg



ピエールの今日です。

毎日カメラを向けずにはいられない。

花の季節で、輝き始めました。

うれしい。



秋の薔薇が咲きだしました

2015.09.15 18:30|シャリファ・アスマ
今日ネットで、国勢調査票を送信しました。

便利ですね。






R0030002_20150915181444230.jpg





秋雨前線が停滞していた、先週の“シャリファアスマ”です。

蕾がたくさんついています、(*^。^*)





R0030002_2015091518154469e.jpg






そして今週、開きはいじめたのですが、

日中の日差しが強く、すぐにくしゃくしゃ。

ちょっと残念です。




R0030007_20150915183602d62.jpg




もうしばらくこのままで…





R0030003_20150915181446df3.jpg




“グリーンアイス”の脹らみ始めの、この色味

かわいいです、(*^。^*)





R0030004_201509151814479d1.jpg



“レオナルドダビンチ”






R0030005_201509151814483da.jpg




ハッキリした色で、とっても綺麗です。





R0030007_2015091518145003a.jpg



西洋ニンジン木も、つぎつぎ花を咲かせています。






R0030008_201509151824137ea.jpg




“チューベローズ”も花びらが白くなってきました。

あと2つある株が、全く違うものかと思っていたのですが

ここにきて、同じような蕾が見えてきました。

香りの花らしいのですが、いまのところ、あまり感じません、(ー_ー)!!



R0030015_201509151824147cb.jpg




“シュウメイギク”がやっと開きました。

小さな蕾が、いっぱいあるので、まだまだ楽しめます、(*^。^*)




梅雨開け

2015.07.22 17:08|シャリファ・アスマ
昨日までの暑さで、少々疲れ気味の植物たちに

今日の雨は、一息つけます。

昨日、かんかん照りの場所から日陰に移したばかりでした。





R0030001_201507221651415cb.jpg




アスマです。

暑くなってから、

蕾をみつけては、カットしていたのですが、

やっぱり、そのまま咲かせた花はうつくしいですね。




R0030002_20150722165143fef.jpg




ローズデキャトルヴァン

花びらが、日焼けしています。

日陰に来て、一息ついた姿は、綺麗です。






R0030003_20150722165144f46.jpg




しずくが、思いのほかたくさん蕾をつけて

今日一斉に、満開です、雨の中。






R0030004_20150722165145549.jpg




ディスカントドラムスの花びらが、ラベンダー色に、光っています。

どの花も、大きさは一回り小さくなっていますが、

繰り返し咲いてくれる花は、うれしいですね。






R0030005_20150722165146cd1.jpg



クレマチス、ドクターラッペルも、繰り返しよく咲いています。

蕾もまだあるし…(*^。^*)





R0030006_20150722170545629.jpg



花の後、思いっきり剪定したアジサイに

新芽が出てきています。

たくましい

秋薔薇、2

2014.10.04 17:14|シャリファ・アスマ
明日から雨模様。

台風が接近、ということで咲いている地植えの薔薇をカット。



R0029677.jpg




気温が下がってきて綺麗に咲いてきた地植えの“シャリファ・アスマ”




R0029679.jpg



鉢植えのアスマは、一足先に咲き終わり、また次の蕾をつけています。




R0029680.jpg



夏に切戻した枝に、赤い芽が出て、蕾が膨らんで、

少しずつ咲いてきたのですが

台風接近の予報にカットしました。

次の花を楽しみに。




R0029681.jpg


アスマは調子いいのですが

“イレーヌワッツ”がどうも…

と、株を鉢から抜いてみると(ー_ー)!!

こんな虫がいっぱい。




R0029683.jpg



根っこも頼りなげに…



R0029684.jpg


でも、また白い粉をまぶして(ケイ酸塩白土)植え替えました。

どうか元気を取り戻しますように。

そして、台風が無事通り過ぎますように。

秋薔薇

2014.09.23 11:00|シャリファ・アスマ
気温が低くなったのかと思いきや

昨日は暑い日でした。

でも、花壇の花たちは、秋を迎えようとしています。



R0029653.jpg



切戻してあった薔薇に赤い葉っぱが出てきて

蕾が膨らんできました。




R0029654.jpg


赤い葉っぱに期待が膨らみ

蕾を持つとますます(*^。^*)(*^。^*)




R0029645.jpg


一番に蕾を開いてきたのは

鉢植えの“シャリファ・アスマ”





R0029655.jpg



夏にもぽつぽつ咲いていたのですが

やっぱり秋の花は、充実しています。



R0029657.jpg



昨日は蕾だったのに、

今朝、開いていました。



なのに、花壇は草ぼうぼうのままで…(ー_ー)!!

朝の涼しいうちに、整理しました、少しだけ。



R0029647.jpg



レンガの間の草を引いただけですが。

ちょっとスッキリ。(*^。^*)

今、満開の“彼岸花”が見やすくなりました。

彼岸花は、

すぐに花色が褪せてくるのでカットしてしまうのですが、

今日は、主役かな。




R0029650.jpg


“ペンタス”も、“ルリヤナギ”(灰緑色の葉っぱ)も満開です。

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ほうきぐさ

Author:ほうきぐさ
FC2ブログへようこそ!
庭いじりしながら
思うことを書き留めていこうと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
