
--.--.-- --:--|スポンサー広告

クレマチスの株分け

昨日、クレマチスの鉢植えの

ハナシマを、株分けしました。

ついでに、元気のないアルバニーの土を入れ替えてみました。


2011.11.4 002

まずは、ハナシマです。

鉢から出すと、新しい芽がもう用意できています。

こんな時に、触ってもいいんでしょうか(^_^;)

2011.11.4 006


ま、いいことにして。包丁で、ブッツリ。


2011.11.4 008


根っこも整理して、二つの鉢に植え替えました。


それから、こちらは、テキセンシス“アルバニー”。

あんまり元気がありません。

で、根っこがどうなっているのかと

心配でした。


2011.11.4 012


鉢の中は、しっかり根が張っていて

大雑把に、整理してみました。

2011.11.4 014


こちらにも、新しい芽を発見。

来春が、たのしみです。

これで、4度目になるのでは。

2010.9.5 001

ちいさい花がたくさん蕾をつけて
咲いています。


2010.9.5 002


青い色の、ヘンダーソニーも、いいなぁって、思ってるんです。
おむかえしたいですわ。


2010.9.5 003


先日の蕾だったドクタ-ラッペルです。
春のように赤いすじがはっきりしませんが
大きく開いてるんですよ。


2010.9.5 006


切り戻していたシモツケが
ほんとにかわいい色で咲きだしました。
ふわふわになる前のこの姿もチャーミング。


そして今日、HCで、賞味切れのこんな子を
みつけましたよ。
色にひとめぼれ、そして、この暑さをのりきって
大きくなったコリウス。


2010.9.5 009


ムーンライトだそうです。
ステキないろでしょ。

アナアナだらけのハナシマちゃん

16日、実家のお墓参りにかえりました。
花のすきな母に
庭の花を切って帰ることに。

2010.8.7 003


わかりますか、カマキリさんが一緒にやってきたの。
おしりを、つんと持ち上げて、怒ってますわ。


実家の母の作品です。


2010.8.7 005


             2010.8.7 006


こんな、カバンをつくるのに燃えてるみたいで
“ぼけへんから、あんしんして!”ですって。


今朝、みつけた花花。



2010.8.7 010


葉っぱが、アナアナですが
花はとってもきれいです。
もう少ししっかり手入れしなくっちゃね。


2010.8.7 014


そして、アリョヌシッカ、
バックシャンでしょ、彼女。(表現が古いね)

挿し木苗

雨のあと、少し気温が下がるだろうかと
期待したんですが
暑いです。ムシムシの関西です。


2010.7.10 001


ハナシマさんの、挿し木苗を
カットしました。
明日にも、挿し木したいです。
来春には、花壇に地植えしてみようと
企んでいます。



その他只今進行中の挿し木たち。



2010.7.10 002



一番元気な大きな苗は
ハコネウツギです。
春先に、友達から3枝分けてもらったのが
育ってくれたみたいです。



2010.7.10 004



そのそばに、一枝、ミスティパープルを
挿しています。
うまく付いてくれるといいんですが…



たのしみで~~す

2番花です。

お世話の手抜きで、
ちょっと、葉っぱが痛んでいますが、
たくさんの蕾がついています。


2010.6.1 004

ねじれた花の姿が好きなんです。


2010.6.1 009


こちらは、ことし始めてのクレマチスです。
なかなか、開いてくれませんが
とっても小さな蕾です。


2010.6.1 013


葉っぱ類が元気です。
ヒューケラーの花が、満開です。
赤い花の付く緑のヒューケラーが、ほしいです。

2010.6.1 016


アルストロメリアが、ガラニチカと競っています。


2010.6.1 020


大好きなブルースターが、咲いてきました。
いつも、春先の花のない頃、咲き始めるのに
剪定しすぎたようで、
やっと、花がみられました。
バラといっしょに飾りたかったのに
ちょっと、残念。


2010.6.1 001


うちの畑でとれたビワの実です。
小ぶりですが、おいしいです。
帰宅後、2個食べてから、食事の準備をはじめます。
食いしん坊なんですよね。(^_-)-☆
| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ほうきぐさ

Author:ほうきぐさ
FC2ブログへようこそ!
庭いじりしながら
思うことを書き留めていこうと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
