
--.--.-- --:--|スポンサー広告

クレマチスたち

2012.08.04 18:41|アリョヌシッカ
暑いです。


でも今日は、朝からちょっと曇っていたので

庭に出てみました。


クレマチスが元気です。

R0017769.jpg

5月の花が終わって、切り戻してあったアリョヌシッカ。

R0017770.jpg

ドクターラッペル。小ぶりですが、はっきりした色でたくさんの花を咲かせています。

R0017772.jpg

それから、今年2度目のアーチを飾っている“ビチセラ、パープレアプレナエレガンス”



元気です。クレマチス。

それでも株がお疲れ気味な日差しの強さに

また切り戻すことに。

まずは、ドクターラッペル。

3度目の花を期待するのは酷かな…。

R0017783.jpg


切り戻した枝先にまだ蕾もありました。

R0017778.jpg

こちらは、てっせんです。

R0017779.jpg

葉焼けしてるんですが、涼しげに咲いています。

クレマチス・アリョヌシッカとサルビア・ガラニチカ

2012.06.04 11:46|アリョヌシッカ
まだ、載せてなかったクレマチス・アリョヌシッカが

エレガンスの反対側で咲いてきました。

木立性のクレマチスです。


R0017596.jpg

フレアスカートのように、裾をひらひらとさせています。


R0017610.jpg


こちらのクレナチスも今年は成績いいです。(*^。^*)(*^。^*)


テキセンシス・アルバニーだけが、まだまだかわいい赤ちゃんのつぼみです。

R0017609.jpg


シャブリアンのあとのオベリスク飾ってくれるでしょうか。

そして

キンカンの木のしたから、サルビア・ガラニチカが

花をみせはじめました。


R0017592.jpg


黒い茎に、濃い青紫の花がだいすきです。(*^。^*)(*^。^*)

少しずつ緑が癒してくれる庭になっていきます。

梅雨の季節に向っているのでしょうか。

このセージに触れると、さわやかな香りがします。

クレマチス

2011.07.15 21:06|アリョヌシッカ
この暑さの中で
クレマチスが、また咲き出しました。

先日の、フェアリーブルーに続いて。

2011.7.1 005


インテグリフォリア“ハナシマ”です。


2011.7.1 006


こちらもインテグリフォリア系の“アリョヌシッカ”。
たくさん蕾をもってるんです。


2011.7.1 008


ドクターラッペルもまた咲き出しました。

暑いのにね~~~。


それから、るりたまあざみが色づきました。


2011.7.1 001 


葉っぱが痛んでるんですが、“るりたま”なんて
ステキな名前ですわね。

 2011.7.1 003

雨の休日

2011.05.23 20:24|アリョヌシッカ
昨日、今日と連休でしたが

雨の休日となってしまいました。

薔薇の季節に部屋の中というのはちょっと…

で、先日の写真です。

2011.5.7 005


木立性のクレマチスで、アリョヌシッカといいます。
フレアスカートのようにひらりと
花びらを開いています。


2011.5.7 015


こちらは、種類のわからないクレマチスですが、
旧枝咲きです。


2011.5.7 016


ツユクサも咲き出しています。
今日は、もっとたくさん咲いていました。


2011.5.7 023


先日のミケリテが、きれいです。


雨風のまえに頭を重たげにしていた芍薬を
花瓶に生けました。
やっぱり、重たげです。


2011.5.8 008


明日は晴れるかな。

ここにきてクレマチスが、元気。

2010.09.07 20:50|アリョヌシッカ
クレマチスに蕾をみつけるようになりました。

2010.9.2 002


繰り返しとっても良く咲くハナシマさん。
危うく枯らしそうになって
水を張った容器にザブンと
腰水状態で今日まできました。
また、こんなに蕾をつけてくれて……。


2010.9.2 006


よく似た色で、こちらはハナシマさんより
すこしおおきな花をつけるアリョヌシッカ。
たのしみですね。
こんな蕾のころが、いちばん好き。


2010.9.2 003


テッセンも新芽が展開してきて
期待してるんですが
うちのテッセン、中心が貧弱なんです。
もう少し派手なのがいいんですが。


2010.9.2 010


こちらは、ドクターラッペルの蕾です。
ウキウキしちゃいますね。


2010.9.2 011


ピエールくんの今日です。
赤い新芽がきれいです。
が、

2010.9.2 012


こんな虫を発見。
まだまだ虫との闘いです。

でも、ほんの少し朝晩が過ごしやすくなりました。
花たちの様子に、ほっとしてます。
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ほうきぐさ

Author:ほうきぐさ
FC2ブログへようこそ!
庭いじりしながら
思うことを書き留めていこうと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
