
--.--.-- --:--|スポンサー広告

梅雨の中

2015.07.07 09:49|ローズデキャトルヴァン
今年の梅雨は、本当に梅雨ですね、(*^。^*)

少し晴れ間が恋しいです。

そんな中、ローズ・デ・キャトル・ヴァンが元気に咲いています。




R0030015_20150707092339ca7.jpg



5月の花は、くしゃくしゃで、その実力が味わえなかったのですが、





R0030021_201507070923414da.jpg




6月末に見つけた、最後の蕾が、充実していて、





R0030022_201507070925161f9.jpg




満開に。

大きな大きな、一輪です、(*^。^*)





R0030010_20150707092338751.jpg




モナルダの後ろで、レオナルドもたくさん蕾を膨らませています。






R0030009_20150707092336740.jpg




ルリタマアザミが、今年はたくましく成長して

花の数もたっぷりです。





R0030017_20150707092340294.jpg



かわいくダリアが咲いてきたので、天辺まで行ったホリホックと

活けてみました、(*^。^*)



まだまだ、雨の毎日見たいですね。

さぁ、これから、マッシュポテトをつくります。

(畑で掘り上げたジャガイモは、ウズラ卵ぐらいの小さなものがいっぱいあって

皮ごと煮て、皮をむくことにしました。)

雨の日の、お仕事です、(*^。^*)

うちの赤い薔薇

2015.05.25 18:28|ローズデキャトルヴァン
明日、白内障の手術をします。

3月下旬、新しいメガネを作ろうと、

メガネやさんで、視力を測ってもらうと

『左目の視力があまりにもでませんね。

眼科を受診されたほうがいいですよ』と。

すぐ受診したら、『白内障です』ということで、

明日、手術です。(ー_ー)!!



2.3日前の写真です。



R0030001_2015052518013489a.jpg



シャクヤクが一度に満開になったので

部屋に飾りました。

とっても涼しく、さわやかなお花になりました。




R0030004_20150525180136e12.jpg



ガラニチカの蒼い花が、ガォ~~~と。





R0030005_20150525180137980.jpg



黒い軸が、いい感じに思います。




R0030008_2015052518013883d.jpg





クレマチス“ベルオブウォーキング”のあとを、“フランシスカ マリー”が飾っています。

蕾がまだまだあるので楽しみが、続きます、(*^。^*)





R0030012_20150525180140ff8.jpg



大好きな、スカビオサ“コーカシカ”ホワイトの花がひろがりそうです。




R0030011_201505251812311f5.jpg




やっと昨日、開いてきたのですが、歪なままで

まだ全開になりません、(ー_ー)!!





R0030013_20150525181142f1b.jpg





倒れなかったジギタリスが、最後まで咲いてくれるかと、

長い花茎は種を持ちそうなのですが、そのままにしています。

もう少し、“ガンバレ!!”






R0030014_201505251811435b0.jpg




今年の“テンテル”がとってもきれいです。

咲きはじめよりも、花色が薄くなって

光を浴びると透き通るのが美しいですよ。





R0030016_201505251811447bb.jpg




ホリホックも準備しています。

この蕾たちも好きです。






R0030001_201505251820207f6.jpg



先日の“スマ”が満開になりました。





R0030004_20150525182022443.jpg




今季最後の薔薇は、“ローズデキャトルヴァン”でした。




R0030005_20150525182022c8c.jpg



蕾は、二つ。

一つの花が大きく、りっぱなのですが、

もう少し、花数があればなぁ~~~~。





R0030013_20150525182024f09.jpg



羅針盤になってるでしょうか。


白内障の手術の後は、しばらく、草いじりができません。

薔薇の花がらもだいたい整理できたし、

水やりだけが心配ですが、主人に頼んで…

一段落です。


夏のローズデキャトルヴァン

2014.08.20 18:21|ローズデキャトルヴァン
今年の春

綺麗に咲かせられなかった“ローズデキャトルヴァン”

今、蕾が膨らんで、咲き始めました。



R0029596.jpg


雨が続いて、照りつける日差しもなかったからでしょうか

綺麗に咲きはじめました。



R0029595.jpg



今までにも蕾はついたのですが、

暑かったので、咲き切る前に、ドライフラワーにしました。

今回もそのほうがいいかも…。

今日も、暑かった。



R0029591.jpg


お盆前に、観葉植物を買いました。“サンスベリア”です。

乾燥しないように気を付けて水やりだけはしていたら

ニョキニョキと、新芽が出てきそう(*^。^*)

おおきくなってほしいです。






R0029592.jpg


こちらは、“クロトン”です。


もう一つ、“バキラ”もかったのですが、

ただ今、次男の部屋に。


R0029597.jpg



西洋ニンジンボク“プルプレア”に花が咲きました。



R0029598.jpg



花もかわいいのですが、

葉っぱの裏が濃い紫になって

それが気に入って買ったのですが、

今のところまだ、色合いが薄いです。



R0029599.jpg


クレマチスの“ローヌ”

華奢な感じの花ですが

繰り返しよく咲いてくれます。






葉っぱライン緑



初めて作った“かんぴょう”

お盆に煮物にしてお供えしました。

来年は、もう少し上手に実らせて、乾かしたいです。(*^。^*)


R0029593.jpg


味は、自分で作った分だけおいしかった。

ローズ・デ・キャトル・ヴァン

2013.05.23 19:47|ローズデキャトルヴァン
大きな花のキャトルヴァンが

時間をかけて開いてきました。




R0019281.jpg



ピエールもアスマも一番花が終わって

二番花の、茶色の花芽が上がってきましたが

やっぱり薔薇の花が咲いていないのは

さみしいです。


R0019294.jpg




で、今咲き始めたローズ・デ・キャトル・ヴァンはとっても大切です。


今年は、ちょっと軒下の午後からは日陰になる場所に置いていました。



R0019296.jpg



R0019297.jpg


でもあんまりきれいになってきて、いつも目のいく場所へ。


R0019312.jpg


ところが、ここは西日が強く…




R0019305.jpg




R0019338.jpg




開き始めた花びらの痛みがひどくなってしまいました。



R0019340.jpg



で、元の場所へもどして。

羅針盤が四方を指し始めるのを観察しています。


R0019339.jpg



あまりにも日差しが強すぎですよね、まだ、5月だし…


1週間まえの雨の後、雨の重さに耐えきれず、ピエールが終わりました。


みんな小首を傾けてしまいました。



R0019298.jpg


かわって、クレマチスのドクターラッペルが元気です。






うちの薔薇

2010.10.21 20:38|ローズデキャトルヴァン
今日はちょっと冷たい雨です。

こうして、季節が移ってゆくんですわね。

虫との闘いの中の薔薇たち。



2010.1011 001




春咲かずに、夏にはじめての花をみせたローズデカトルヴァン。
秋の顔は、ゆっくりとひらいてきました。

2010.1011 004


香りがあまり感じられないのが、残念ですが
この姿は、はなまる、まちないがしでしょ。


2010.1011 016


花芯がみえてきました。
ここまで、何日かかっていたんでしょう。
毎日、すこしづつ膨らむ姿、大すきなんです。



そして、ちょっと成績がわるいんで心配のデンティベス。
この色と、一重の清楚さ。


2010.1011 008


一輪しかさいてないんです。
植え替えようか、このまま大切に見守ろうか思案中。
魅力的です。引き寄せられます。



2010.1011 011


レオナルド ダ ビンチも、ちらほらと咲いています。

春の、満開の姿とはちがって
どの花も、数が限られている分
愛おしさが増してきますね。
| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ほうきぐさ

Author:ほうきぐさ
FC2ブログへようこそ!
庭いじりしながら
思うことを書き留めていこうと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
