
--.--.-- --:--|スポンサー広告

アートアクアリウム

2016.09.02 18:12|おでかけ
昨日、2か月前から予定していた“アートアクアリウム”鑑賞に出かけました。

近所の友達と、わいわいと楽しい一日でした。

堂島リバーフォーラムで、開催されているイベントです。

金魚の種類があまりにたくさんでびっくりです。

撮影OKだったのですが、室内の映像は……


R0030009_20160902180835b31.jpg





夏休みを避けて予定したのですが、たくさんの人でした。




R0030011_201609021808368b6.jpg



同じ建物の中で、ランチ。

ここでも、おしゃべりが止まることはなく…(^_-)

大人の遠足、また企画したいです。

ステキなカフェへ

2015.12.08 18:37|おでかけ
きのう、以前から行きたかったカフェにでかけました。

友達と、10時に出発です。

目的地までは、30分ぐらいなのですが、人気のカフェで

11時30分の開店までに人の列ができるらしいので

早目に…

ところが、予定通り30分で到着できたのに、もう人の列ができていました。






R0030004_201512081819472e0.jpg



“くるみの木”に入ると、お庭があって、紅葉の進んだ木々にむかえられます。




R0030006_2015120818194969f.jpg



ナチュラルテイストの建物の佇まいもステキ。




R0030007_2015120818195092f.jpg



煙突なんかあったりして…





R0030008_201512081819518f7.jpg




薪が積まれてる…



R0030009_2015120818195258b.jpg




見上げると青い空に黄色い葉っぱ…




R0030010_2015120818250301a.jpg




モミジもきれいでした。

雑貨屋さんと服飾店も併設されていて、うろうろしているうちに

ランチタイム開始。


oryouri.jpg



野菜中心の献立で、大満足のランチメニューでした。







いえにかえって、



R0030003_20151208182503285.jpg




うちの出窓の“アスマ”です。

今年最後かな、大きいな立派な花を見せてくれました。

ちぃいさな蕾は“ピエール”です。

先日蔓を絡めていたら、蕾発見。

カットして花瓶にいれてあったのです。咲いてきた(*^。^*)



R0030001_20151208182500ab9.jpg



“ディスタントドラムス”も立派な花を咲かせています。

もう一つ蕾があるんです、(*^。^*)

馬見丘陵のダリア

2015.10.10 18:00|おでかけ
曇り空でしたが、馬見✿フラワーフェスタに行ってきました。

毎年、フェスタが終ってから、気づいてあわてて出かけるのですが

今年は、期間中だったので

たくさんの人でにぎわっていました。

カフェや屋台も出ていて、楽しい時間を過ごせました。





ダリア




たくさんの種類のダリアが見ごろで、主人もたのしんでいました。

うちの花壇にも、もう1種類ぐらい変わったダリアをお迎えしたくなりましたが

植える場所を確保してから、どれにするか検討しましょう、(^_-)

一押しは、赤と白の混じった花びらが…(もう決まってるんです)




でも、ちょっと迷って



R0030031_20151010193049541.jpg




こちらにも、惹かれています、

淡路夢舞台温室.2

2015.07.01 20:27|おでかけ
昨日の続きを。





R0030036.jpg



R0030037.jpg



R0030038.jpg



R0030039.jpg


トロピカルな草花にまじって、実物も。

バナナにライチ、果物の実っている姿はたのしいですね。





R0030041.jpg



ネームプレートが見つけられなかったのですが、

緑の葉っぱの上に、白い葉っぱが目を引き、黄色い花が咲いています。

南国模様の植物です。





R0030033 - コピー




続いて、和の庭の佇まいが展示されている中、

気になった植物は、“ツワブキ”

葉っぱの形が、八つ手のような。



R0030034 - コピー



つづいて、斑の入り方が、白っぽかったり、緑ぽかったり。




R0030035 - コピー



レタスのようだったり。

おもしろいですね、(*^。^*)




R0030044 - コピー




こちらは、別ブロックに展示されていた“ハッカクレン”というまったく別種。




R0030045.jpg




この別ブロックに、かわいいプリムラがありました。






R0030046.jpg




館内の展示物をあとに、外に出ると、

綺麗に装飾された門扉があって、暫く散策。

花博も終了しているので、少し荒れてはいましたが、まだまだ咲き誇る花たちもありました。




気が付くと、4時になっていて、あわてて家路に。

途中、長男の自宅によって、夕食をごちそうになり、

帰宅したのは、午後10時。

楽しい、楽しい、一日が終わりました、(*^。^*)


28日のこと

2015.06.30 11:38|おでかけ
28日、淡路島へ行きました。

長男のお嫁ちゃんのご両親に、お誘いを受けて。(*^。^*)

ご両親は、西明石にお住まいです。

で、西明石で合流。

淡路花博は終了していたのですが、私が花好きなので、

こちらを、チョイス。



神戸より西へ出かけるのは、本当に久しぶりで、

三宮を過ぎて、車窓に海が見えてくると、もう小旅行の真っただ中気分、(*^。^*)




明石海峡大橋をわたって、海の上にくると

山から来た主人と私は、大感激。

天候は、生憎の曇り空でしたが、この梅雨の時期で

雨が降ってないなら、もうそれで(*^。^*)




渡りきったところにある、“ハイウエイオアシス”で昼食を。

もちろん“生しらす丼”をいただきました。(*^。^*)

この建物が、とってもすてき。





R0030015_20150630110151315.jpg



館内の植栽に目を惹かれます。




R0030016_20150630110153df7.jpg





R0030017_20150630110153285.jpg



天候も、徐々に晴れ間が見えてきて(*^。^*)

大観覧車が、とってもいい感じです。

あの天辺からの風景に興味があったのですが、高所恐怖症の人が…(主人です(^_-))





R0030018_20150630110155d81.jpg




建物の周りを、季節の花花が飾っています。(*^。^*)




さぁ、淡路夢舞台温室へ。

“奇跡の星の植物館”です。




R0030021_20150630110156a33.jpg


フラワーショースペースでは、“シーボルトのホワイトガーデン”と銘打って

グリーンと、ホワイトのグラデーションがとっても美しい展示がみられました。



R0030022_201506301117272f5.jpg




たまたま、この時間にウエディングがあって、

イスが並べてありました。



R0030024_20150630111729362.jpg







階上から、新郎新婦のほほえましい姿が目にできて

私たちみんな去年のことを胸に思い描いていましたよ。




R0030027_20150630111730e82.jpg




つづいて、“ドライガーデン”

多肉植物類とモダンなオブジェで構成された展示です。




R0030030_20150630111731765.jpg



次は、“トロピカルガーデン”

葉色がでれも魅力的。

夏らしくって、惹かれました。




R0030031_201506301117331c9.jpg



ベゴニアの渦巻き、買ってみようかな、って誘惑されます、(*^。^*)




R0030032.jpg




右も、左もわくわくする場面の連続で、

植物好きのわたしは、大満足。(*^。^*)













| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ほうきぐさ

Author:ほうきぐさ
FC2ブログへようこそ!
庭いじりしながら
思うことを書き留めていこうと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
