
--.--.-- --:--|スポンサー広告

久しぶりの製作

2013.07.23 17:37|手芸
暑い日が続いています。

昼間はぐた~~~とだらしなく過ごしています。




が、ちょっとやる気を出して、クッションカバーを

作り変えることにしました。



で、布を買いに出かけました。

目的の布地はこれにして。



R0019724.jpg



ちょっと涼しげになって、ニッコリ(*^。^*)



R0019720.jpg




最近着ているタンクトップ

着やすいので型紙をとってみました。

水玉模様の夏生地も買って、作ってみました。


R0019721.jpg



こちらも、ついでに型紙をとって

ボーダー柄のプリント生地も買って、縫ってみました。

だら~~~と過ごしていたのに、急にエンジン全開で、

本日終了。

3日と持ちませんが、ちょっと達成感に浸れました。(*^。^*)



R0019696.jpg



ちらほらと咲いてくれる薔薇です。

ミスティーパープル、しずく、ダニエラ、ガブリエル、デンティベス


みんな花のサイズは小さいですが

きれいです。






R0019715.jpg


また一輪、ミスティパープルが咲きました。(*^。^*)



R0019717.jpg



ジュリアとミソハギです。

夏のジュリアはまた違う表情です。




R0019702.jpg


カンナの花も咲いてきました。





R0019704.jpg


夏休みがはじまって、

毎朝、セミの合唱に閉口しています。

春を届けに

2013.03.26 17:13|手芸
昨日、お彼岸中に行けなかった実家へ行ってきました。

相撲観戦に出かけたとき、

母に、プレゼントが有ることは話してあったのですが

驚かせたかったので、秘密にしていました。

お届け物は、先日の3種類の花の額と、本物の、スイセン、ムスカリ

アネモネは、蕾なので、途中のHCで、調達することにして出かけました。


R0018724.jpg



ホンモノはリップの色がいろいろあってきれいです。


R0018726.jpg


                      R0018646.jpg

私の作品展に大喜びしてくれました。

そうしていると、次は母の作品展です。

たいてい、身に着けているものは、自作自演です。

亡くなった父の服をリフォームして、自分のものにしてみたり

私たち(姉と私)の着古したセーターを染め変えて編み直したりと

いつも何か作っています。

で、今回は、かわいい着物をたくさんつくっていました。


R0018729.jpg



R0018730.jpg



R0018735.jpg





6月に作品展があるらしく


R0018733.jpg


こんな金魚も作ってました。

今日は、くまさんに挑戦中でした。

こんな母の娘ですわね、私も、なんか作ってるのが好き。

次回、何を作って自慢しようかと、また楽しみが、みつかりました。

第2、第3

2013.03.15 18:23|手芸
暖かな日差しの中、沈丁花が満開です。

清々しい香りが庭に広がって、春だなぁ、って実感します。

さて、アネモネに続いて、

スイセンです。


R0018646.jpg


ラッパのところがかわいくできて(*^。^*)

中心がきみどりです。



R0018647.jpg


これも、3Dです。


R0018650.jpg

花壇のラッパスイセンは、蕾を膨らませてきたところです。


R0018659.jpg


つづいて、ムスカリ。

なんだか、花が大きすぎるような。

でも、細かい作業は、視力が…

もう少し、ほそい糸をつかえば、それっぽくなったかも…

R0018661.jpg


そして今日、花壇で一番に咲いていたムスカリです。

少しずつ咲く花が増えてくるのが、たのしみです。


R0018653.jpg



ゆきやなぎがきれいです。


R0018655.jpg


花のあとの若葉が大好きなのですが

やっぱり花も、かわいいですね。

アネモネ

2013.03.12 11:39|手芸
先日から編んでいた花たちの作品が出来上がらず

悩んでいたのですが、

一つこんなものに仕上げました。



R0018641.jpg


アネモネです。

花壇のアネモネは固い蕾を持ち上げてきたばかりですが、

ペイントした額の中でかわいく咲いています。


R0018643.jpg


母に届けようと思っています。

が、ペイントした額が、あと二つあるので

こちらの花も、あと二種類作ろうかと…

糸は刺繍糸を編んでいます。

発色がいいし、以前クロスステッチに嵌ったとき

沢山の糸を購入したものの、視力の低下が気になって

お蔵入りとなってましたので。

次は、どんな花になるでしょう。

baraライン


春の日差しに誘われて、土の中から次々出てくる新芽に感動しています。


R0018638.jpg


これって、何の新芽でしょう。

雑草かしら。

見つけたときは、ミカニア……、???と、にんまりしたのですが

ちょっと違うみたいです。

何かはわかりませんが、気になるので、小さな鉢へ引っ越ししましたよ。


R0018640.jpg


さて、何でしょう。
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ほうきぐさ

Author:ほうきぐさ
FC2ブログへようこそ!
庭いじりしながら
思うことを書き留めていこうと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
