ミニ薔薇たち

2017.05.21 18:30|スマ
今年のスマはとっても成績がいいんです。

満開になりました。玄関の一番先で、お出迎えです。





R0030002_20170521182232e2a.jpg




この子は名前がわからないのですが、“ミニ”ということで、買った気がします。

春先の選定が遅れて、いま赤い葉先になってきました。これから蕾をつけてくれるでしょうか。



R0030001_201705211822295c0.jpg




以前から裏切ることなく花を見せてくれる、グリーンアイス。



R0030001_20170521182548b23.jpg



れんげも綺麗に咲き誇っています。



R0030010_20170521182953f19.jpg



最後のピエール

2013.05.27 21:47|スマ
25日は義母の1周忌法要をおこないました。

無事終えることができ、一安心。

と、昨日、今日とどっと疲れが出てきました。

眠ると治まる疲れです。(^_^;)




R0019323.jpg



雨の重みで小首を折ったピエールをカットして



R0019325.jpg



食器洗いの桶に入っていても、やっぱりかわいい。



R0019344.jpg



だから、法事の玄関に飾ることにしました。



R0019345.jpg



溢れるほどに盛った水盤のピエールを、お客様は褒めてくださいました。




R0019349.jpg


それから、正面に、満開のシャクヤク(活けたときは蕾でした)を用意したのですが

この2.3日の暑さで、当日は萎れ気味になってしまい






130525_073808.jpg


畑のカラーと、庭のツユクサに活け替えました。

当日、朝から活けかえたので、

慌てて撮った携帯の画像です。



R0019270.jpg


ミニバラのスマです。

去年リング状に誘引されていた鉢をかったものです。

花が終わっていたので、お安く買ったのですが、

詳しく花の形がわからないまま、こんな形に誘引してみました。




R0019269.jpg


5月にはいって、蕾がいっぱいになってきて

期待の毎日でした。




R0019331.jpg



ちらほら咲いてきた花は、

なんと可愛い。




R0019332.jpg



濃いピンクの八重のミニ薔薇。

それから、2.3日した、法要の当日


R0019391.jpg


満開になっていました。

ピエールは終わりましたが、ミニバラや四季咲きの薔薇の二番花が

まだまだ楽しませてくれます。



R0019326.jpg



それから、多肉のリトちゃんが、脱皮しようとしています。

このままでいいのでしょうか。

どうなっていくのでしょう。

こちらも、初めてのことで、たのしみです。





| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ほうきぐさ

Author:ほうきぐさ
FC2ブログへようこそ!
庭いじりしながら
思うことを書き留めていこうと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ