今年の秋薔薇たち

2015.09.30 17:09|ディスタントドラムス
明日から、10月。

9月の薔薇が綺麗だったことを記録しておきます。




R0030004_201509301652332bc.jpg



“イレーヌワッツ”





R0030002_20150930165231a92.jpg



夏を過ぎて、蕾がたくさん開いてきました。




R0030020_20150930165840d4e.jpg





満開になって、こんな表情を見せてくれるのも、この薔薇の魅力です。






R0030003_201509301655202bc.jpg




“ローズ・デ・キャトルヴァン”




R0030005_201509301655216b6.jpg




朝の光の中で、大きく開き始めました、






R0030019_20150930165838471.jpg





“ディスタントドラムス”



R0030016_20150930165837f9f.jpg




何度も何度も、繰り返しよく咲く薔薇です。

そして、この微妙な色合いにノックアウト、





R0030011_20150930165836777.jpg



“デンティベス”





R0030022_20150930165834292.jpg



花が開いた日は、雨でした。

ばたばたしていて、UPできなかったんです。



日にちが前後しますが、

秋めいた庭で、薔薇が咲いているのは、うれいいですね、(*^。^*)


夏のブラウスと、薔薇の2番花たち

2015.06.16 18:46|ディスタントドラムス
昨日のことです。

去年作ったノースリーブのブラウスの型紙を出してきて

また作ってみることにしました。

布は、先日出かけたときに買ってあります。



R0030001_20150616182326cf5.jpg




切りじつけをして、いざミシン掛け。(*^。^*)





R0030003_20150616182328ad4.jpg




いかがでしょう。

ちょっと気に入った出来です。

月末のお出かけにきていこうかなぁ、(*^。^*)




R0030004_201506161823296fa.jpg



いつものように、1枚では終われず、2枚目の生地も用意してます。

明日もがんばりましょう。



R0030005_201506161823317ea.jpg


あと、それぞれ余った布で、もう一つ作るものも思案中。(*^。^*)

たのしいですね、こんなことしているの。





庭では、薔薇の2番花たちの蕾が膨らんできました。




R0030007_20150616182332bc6.jpg


ディスタントドラムスが微妙な色合いで、一回り小さな花をひらきました。

蕾の数もたくさんあって、うれしいです。





R0030011_20150616183444732.jpg



紫系の薔薇達です。

まずは、ガブリエル。

1番花も虫に遣られて、貧弱な花になっていましたが、

また、花びらの先が、傷んでいます…(ー_ー)!!





R0030012_20150616183447aaf.jpg




シルバーシャドウです。

ことしはじめての花です。

剪定が上手くできておらず、やっと、花が見られそうです。(*^。^*)




R0030013_2015061618344835c.jpg




ミスティーパープル

1番花も、たっぷり咲きましたが、

今また、たくさん蕾を持っています。

細い枝に咲くので、雨がつらそうになるかな…




R0030015_201506161834506af.jpg



デンティベスも咲いていました。





蒸し暑い季節になって、花びらにスリップスがいっぱいになっていたり、

雨のシミが出ていたりと

綺麗に咲かせられないのが悔しいです。

ディスタントドラムス

2015.05.07 19:46|ディスタントドラムス
2.3日前の天気予報では、今日は雨。

昨日の予報では、曇り。

で、朝からの予報では、また傘マークがついています。

今日は、友達が来てくれるので、ちょっと、がっかりしていたのですが

結果、晴れていました、(*^。^*)





R0030008_20150507193343e8b.jpg




彼女が、一番気になったのは、ディスタントドラムスだったようです。





R0030001_201505071932591a9.jpg






蕾から、ひらくまでの色の変化が、とっても魅力的な薔薇です。





R0030002_20150507193259d64.jpg





私もお気に入りです。


ピエールも気に入ったみたいです。





R0030004_20150507193300db5.jpg



丁子草がまだまだ綺麗。







R0030007_2015050719330254b.jpg




アリウムも、大きく開いています。






R0030009_20150507193257394.jpg





シャクヤクも、間もなく開花でしょうか。

ほんとに雨が降らなかって、よかった、(*^。^*)。


お母さんの介護に忙しい彼女、

ちょっと癒されて帰れたかな…。

2014薔薇2番花

2014.06.16 13:35|ディスタントドラムス
梅雨に入ったとはいえ、空梅雨なのでしょうか

今日も気温が上がっています。

また、薔薇の2番花がひらきはじめたのに

花びらが汚れてしまっています。


R0020952.jpg


ディスタントドラムスにまた蕾がついて

赤い蕾に期待も膨らみます。




R0020959.jpg


が、開いてみると

暑さのためか、花びらが汚れています。

全開するのに時間もかからないし

すぐコガネムシがやってくるし…(ー_ー)!!





R0020957.jpg




こちらのシルバーシャドウも、花びらが傷んでしまっています、(ー_ー)!!

が、香りはいいですね~~~。




R0020956.jpg



デンティベスもたくさん蕾をつけて

小振りの花になりましたが、繰り返して花が咲きだしました。

こちらも暑さのために、夕方には散ってしまいます。





R0020953.jpg


クレマチスは元気です。

ローヌも途切れず、咲き続いています。

花びらの裏表で、濃淡がでて綺麗です。




R0020949.jpg



アーチのドクターラッペルも、元気に咲き続いています。




R0020950.jpg



まだまだ蕾があるので、楽しめそうです。





R0020951.jpg


アルバニーもやっと咲き出して、もうしばらく、楽しめそうです。



昨日は、朝からサッカー観戦を楽しんでいました。

本田選手のゴール

涙が出るほどうれしかった。

試合に負けたのは悔しすぎますが、

あと2試合、がんばれ~~~~。




2014.薔薇ディスタントドラムス

2014.05.07 11:20|ディスタントドラムス
薔薇の季節になりました。

毎朝庭に出るのが楽しみです。



R0020678.jpg


ミニバラの“ダニエラ”です。

2年目になりました。

ミニバラとはいえ、香りも、花の形もとってもきれいです。



R0020681.jpg


“ディスタントドラムス”

こちらも、2年目になります。

ひと冬越してとっても充実した蕾が開いてきました。




R0020691.jpg


花の中心の色がほんのり茶色で、藤色にひろがる

ミステリアスな色合いです。




R0020692.jpg



蕾もたくさんあって



R0020693.jpg


ドクターラッペルと共演です。
| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ほうきぐさ

Author:ほうきぐさ
FC2ブログへようこそ!
庭いじりしながら
思うことを書き留めていこうと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ