デンティベス

2015.05.03 11:34|デンティベス
今日から少し天気が崩れるらしいのですが

これくらいのほうが、体には優しいですね。

季節外れの気温上昇に、ちょっと疲れ気味です。

昨日の夕方、主人と夏野菜の植え付けをしました。

15時でも、暑いでしたわ、(ー_ー)!!

今日は、朝から照り付ける太陽もないので

水やりも控えられそう(*^。^*)




庭の薔薇が、色付いています。




R0030002_20150503111653210.jpg



デンティベスです。

しべが、赤くなって、この暑さがかわいそううです。




R0030006_20150503111656718.jpg




ほんとうに開き始めで、まだしべが、黄色です。

が、夕方には、全開になって、しべも赤くなってくるでしょう。




R0030005_201505031116558f7.jpg




右下で光っているのが、デンティベス。

アーチに絡まっているのが、ベルオブウォーキング。

大きな木薔薇の名前は不明。

みんな、ちょっとつらそう、かな。





R0030008_20150503111658f6f.jpg



夕方、水やりした後の、ジギタリス。

とってもきれい。

今一番の、お気に入りスポット。





R0030010_2015050311170028f.jpg



こっちも、好き

ジャーマンアイリスが満開で、ディスタントドラムスが解けかけて






R0030019_20150503113004acd.jpg







エニシダに色が出てきました。






R0030020_201505031130061c2.jpg



白かなと、思っていたのですが、黄色との二色咲きでした。

暑い中…

2014.07.27 17:59|デンティベス
毎朝、セミの声が…

あまりの喧しさに、暑さが一段と増して

がっくり。



R0029555.jpg




でも、とってもさわやかな一角もあって、





R0029549.jpg



何度目か繰り返して咲いている“デンティベス”

花の大きさも、ちょうど可愛くって、

早朝の空気の中で輝いています。

太陽がギラギラと照りつける前に。




R0029551.jpg


花芯の紅色がとってもきれいです。





R0029558.jpg



弟君にリクエストされて

うきうきとはじめた、ステテコ作り。

さて、うまくいくでしょうか。

いつものように、実物から型紙をとって、




R0029559.jpg


ちょっと注文のうるさい次男のために、

ほんとに久しぶりの、切りじつけまでして準備完了。




R0029560.jpg




先ずは、ポケットを。



R0029561.jpg



股下を縫って、前あきをつくって

脇を縫って、平ゴムを縫いつけて、

完了。



R0029563.jpg



だったのですが、なんということでしょう…

試着した次男が、『お尻がキュウキュウ。』

あれ~~~~。

急いで、脇に10センチのマチを入れて、

何とか履けるステテコの完成です。(*^。^*)

気を良くして、あと2枚、作る予定。




ロールケーキ

2014.03.21 17:43|デンティベス
先日のお菓子屋さんのロールケーキが美味しかったので

私も、それなりのものを作ってみました。

実は、甘露煮にしたキンカンをフードプロセッサーで

ジャムにして、


2014ジャム



チーズケーキにいれてみると

案外おいしく、評判もよかったので

今日は、ロールケーキの生クリームにいれてみることに。


R0020336.jpg


シフォンの生地を作って焼きました。

10分で焼けます。

R0020339.jpg


シートを注意せずにめくると、こうなってしまいました。(ー_ー)!!



R0020341.jpg



粉砂糖の買い置きがないので、すり鉢でごりごり。



R0020338.jpg


まずは、義父のおやつに。

主人と次男には、夜、食してもらいましょ。(もちろん私は試食済み)

さぁ、どんな感想が返ってくるでしょう。(^_-)-☆





おひなさん

2014.03.03 11:09|デンティベス
今日は女の子の節句です。

先日、義母のものを片づけていて

ステキなものをみつけました。

R0020276.jpg


おひなさんの掛け軸です。




R0020274.jpg


趣のある面差しで、なんだかとっても

うれしくなりました。


娘のいない私ですが、

近いうちに、掛け軸でも買おうかなって

思っていたので、

ほんとうにうれしい。

これからは、毎年飾ることにしましょう、



R0020271.jpg



今月中に、女子会しなくっちゃ、(^_-)-☆


雨の中のデンティベス

2013.06.26 18:14|デンティベス
今日は朝から、激しい雨脚で…

一日中、激しかったり、弱まったりを繰り返し

雨が、止むときはありません。

その激しい雨の中

見まわしてみると、デンティベスが咲いています。



R0019589.jpg



花びらを痛めることもなく綺麗に咲いているのに…


R0019593.jpg



軒下へ移動させて。

近頃の咲き具合からみると

こんなにきれいに咲いてくれたのは久しぶりです。




R0019599.jpg



雨の中、グリーンのイポメアが広がってきました。

同じように、ブロンズの苗も植えているのですが

こちらは、あまりひろがってきていません。




R0019600.jpg


あまりの雨脚に、水がたまっています。

左の奥のほうに、ピンクのゼスランが開いていたのですが、

ペッチャンコです、残念。

小雨になってきましたが、今(18時15分)も降っています。

きょうは一日中雨でした。
| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ほうきぐさ

Author:ほうきぐさ
FC2ブログへようこそ!
庭いじりしながら
思うことを書き留めていこうと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ