
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ヒヤシンスの水栽培

2011.11.30 20:37|ガーデニング
11月24日に、ヒヤシンスの水栽培をはじめました。

先日、HCへ、水色のグラデーションのムスカリを探しに行ったのですが

もう売り切れていて、

ヒヤシンスの球根が売れ残っていました。

以前、オデッセイという品種のサーモンピンクの

ヒヤシンスを地植えしたことがあるのですが

あまりにも花が大きく、開花時の姿が今一で

それから、ヒヤシンスは、植えていません。

今回は、水栽培をしてみたくて、買って帰ることに。

2011.11.6 001


両端の器は、ペットボトルをカットして作りました。

真ん中のは、花瓶にはりがねで、枠をつくって、球根をのせています。

一週間近くになりますが、ダンボールの箱をかぶせて暗くしています。


2011.11.6 002


少し根がでてきて、うれしいです。

が、どちらかのブログで、2週間ぐらい寒さにあてたほうが

花つきが良い、ということを知って


2011.11.6 005


今日から、2週間、冷蔵庫へ入れることにしました。

根が出てからでは、おそいでしょうか。

はてさて、いかが相成りますことやら…、たのしみ。
| 2011.11 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ほうきぐさ

Author:ほうきぐさ
FC2ブログへようこそ!
庭いじりしながら
思うことを書き留めていこうと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
