柿の葉ずし講習会

2014.08.29 11:24|おでかけ

昨日朝から『柿の葉ずし講習会』に出かけました。

いつものお友達が、この催しを見つけて申し込んでくれました。

山際の高台にある会場、“天空の郷”へ連れて行ってもらいました。


R0029609.jpg



昨日は残念ながら、雨模様。

2.3日前の、天気予報では、曇りから晴れになっていたのに(ー_ー)!!






R0029626.jpg


R0029627.jpg


R0029610.jpg


こんなにかわいい柿の葉ずしは、秋の紅葉した葉っぱを使ってるらしいです。



では、講習を…



R0029612.jpg



柿の葉っぱを、きれいにタオルで拭いて

軸をカット。大きすぎる葉っぱは適当に、カット。(この大きすぎるというのが、とっても難しい。

あとで、ええっ、こんなはずじゃ…となるのですが。)




R0029613.jpg


塩漬けして、酢でしめられたおいしそうな鯖の登場。



R0029614.jpg


薄皮を剥いて。(こちらお友達が作業中。)




R0029615.jpg



これは、私の終了前。




R0029616.jpg



5mm幅にカットしましょう。

半身で20~25切れにできれば合格らしいのですが、

ぎりぎり20切れとれました。



R0029617.jpg


型押しのケースが配られて、いよいよクライマックス。



R0029618.jpg


型に鯖を一切れずつ入れて



R0029619.jpg


酢飯を(先生の合わせ酢で講習初めにつくりました)のせて、

蓋をして




R0029620.jpg



なんか、恰好ついてます。



R0029621.jpg


昼食にいただく分をお皿に乗せて、



R0029622.jpg




切ってあった柿の葉っぱにのせて包むのですが、

これが大変。

大きすぎる葉っぱも扱いづらいですが、

小さすぎるのも包めないし…。

でも、こうしてパックに詰めてしまうと…

できあがると、とっても満足。

お土産分(5個入りを、4パック)をいただいて。

なんか楽しい作業でした。


昨日の夕食に、っと思っていたのですが

一日寝かせたほうがおいしいということで、

お味のほうは今日。

出来立ての物も、おいしいでしたよ、(*^。^*)


R0029624.jpg


講習が終わっても、こんな空模様。

高台にあるので、天気が良ければ、京都まで見晴らせるらしいです。残念。




二人とも

気になる老人を家に残しているので、そそくさと家路につきました。







| 2014.08 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ほうきぐさ

Author:ほうきぐさ
FC2ブログへようこそ!
庭いじりしながら
思うことを書き留めていこうと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ