
--.--.-- --:--|スポンサー広告

お味噌作り

2015.03.29 11:04|きままに思うこと
昨日、午後から予約していた“味噌作り”の講習に出かけました。

以前は、義母が、米麹から手作りのお味噌を使っていたのですが

作り手が亡くなって…

義母に教えてもらう時間もないまま。

で、何度か講習の申し込みまでチャレンジしたのですが、

味噌作りって好評なのか、いつも定員オーバーってことで

受講まではいけませんでした。(ー_ー)!!

が、めでたく、今回は受講の運びとなりました。(*^。^*)

受講したのは、隣町の味噌醸造店。

車で、10分です。

(今回受講するまで、こんな近くにある場所を、探してたんだ~~~、と

再確認。)



講習の部屋に入っていくと、

テーブルに、お味噌作りのレジメと、炊きあがった大豆が用意されてました。

紙コップには、麹菌たっぷりの、甘酒も。



R0030001_20150329162945f70.jpg





R0030002_201503291629464fe.jpg




大粒の綺麗な大豆が、柔らかく炊かれていて

この袋のまま、潰しました。




R0030003_2015032916294705f.jpg


ちょうど前のマダムたちが、モミモミしながら、

大豆を潰してらっしゃいます。(*^。^*)


このあと、米麹をさらさらにして、

塩をもみこみ、潰した大豆と合わせて、

ハンバーグの種状にして、樽に収めました。





R0030004_201503291629444f5.jpg



はじめての味噌作り、完了です。

6月に、カビ取りをして、9月には、食せるらしいです。(*^。^*)

たのしみ








| 2015.03 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ほうきぐさ

Author:ほうきぐさ
FC2ブログへようこそ!
庭いじりしながら
思うことを書き留めていこうと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
