fc2ブログ

シラーベルビアナ

2013.05.01 17:49|ガーデニング
今年も、シラーベルビアナが蕾を持ち上げてきました。




R0019022.jpg



網の中に守られたような蕾は、

ちいさな青い花をピラミッド状に開いて

蕾のころとは違う顔になります。わたしは、この蕾の頃も好きです。




R0019032.jpg



アヤメがたくさん咲いてきました。

この青い色もいい感じ。




一日で、こんなに咲きすすみました。



R0019033.jpg




アヤメは直にすがってしまいますが、

下にもう一つ蕾があるので、お得な気がしてしまいます。


R0019036.jpg




先日紹介できなかったオダマキです。

この子は、やさしい色合いで咲きます。



R0019029.jpg




ピエールの近況です。

まんまるくころころと膨らんできました。





R0019039.jpg



待ち遠しいですね。

今日の寒気でまた開花は遠のいてしまったでしょうか。

いえいえ、先延ばしのほうが、永い間幸せでいられますね。

待ってるよ~~~って感じです。




R0019040.jpg




花が満開になってくると、雑草が今まで以上に目について

草引きをしました。

もと竹藪だったこの場所には、蕗のかぶがあって

こんなに収穫できました。

今夜は、蕗の煮ものも…。



R0019021.jpg

コメント

こんばんは。
シラーペルビアナの蕾はこんな形なのですか~。
面白いですね。お花が綺麗で楽しみです。ワクワク。

アヤメは素敵なお色でたくさん咲いていますね。
とっても綺麗です。

オダマキもフリフリで可愛い~~~。

ピエールさんの蕾、ほんのりピンクで
咲くのがとっても楽しみですね。

自家製フキ、美味しいでしょうね。(*^^)v

こんばんは、ゆーさん

シラーベルビアナは案外大きく開くので
存在感ありますよ。

ふきは主人が好きなんです。
義母も好きでした。
小さな筍もあがったので
きょうは旬のものをいただけました。

こんばんは。

シラーペルビアナの蕾の姿はユニークでとても気になっちゃいます。
お花も濃い紫色というかブルーっぽくて、小さなお花がたくさん咲くお花でしたよね~。
咲いたらぜひぜひ見せてください(*^_^*)

アヤメも良いお色~。
それに立ち姿もとっても素敵です。

バラの蕾も膨らみ始め、お楽しみがいっぱいですね。

ここ数日我が家のあたりでも寒いです(*_*)

こんばんは~

シラーペルビアナの蕾って なんだかユニークな外観ですね。 蕾とお花と両方楽しめるお花ですね。

青い菖蒲が庭を清楚に引きしめそうです。

オダマキの優しい色も素敵ですね。

贅沢な新鮮な旬の食べ物 一番のご馳走です。
美味しそう~~

こんばんは、ちぃちぃさん

この2.3日も気温が上がらず
蕾たちは足ふみ状態ですね。
でも、こうして
わくわくできるのもうれしいです。
シラーベルビアナは花が終わると
だらしなくなるのですが
暫くはたのしめます。

こんばんは、ルックンみつばちさん

シラーベルビアナは、実家から
もらってきましたの。
この季節たのしみな花です。

ふきとたけのこ
こんなおかずが美味しい年頃…(^_-)-☆
非公開コメント

| 2024.03 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ほうきぐさ

Author:ほうきぐさ
FC2ブログへようこそ!
庭いじりしながら
思うことを書き留めていこうと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ